オトナの昼休み

昼休みに話したことのまとめ

その香水のせいだよ・・・

今日の午前中も30数名程度でした。

 

恐るべし夏季休暇の影響・・・

 

本日もコンビニパスタです。

 

ミートソースは今月2回目です。

 

さて、今日は匂いの話題です。

 

昨今、モテるためには何よりも清潔感が大切とどの書籍にも書いてあります。

 

モテるというか、まず清潔感がないとスタートラインにも立てていないらしいです。

 

見た目の清潔感もさることながら、匂いや香りというものはその人を強く印象づけるファクターになります。

 

ほとんどの条件が「顔が良ければ大丈夫!」で帳消しになる中、

 

 

たとえイケメンや絶世の美女でも日々強烈な匂いを放っていたらどうでしょうか?

 

魅力半減ですね。

 

そうならないように、また、いい香りで魅力アップするように、本日は生乾きに関して調べてきましたのでご紹介します。

 

1.生乾きの原因

 

ズバリ、菌が原因です!

 

洗濯機で洗ったあとに服についてしまっている菌をどうするかによって生乾き臭が出るか出ないかが決まってきます。

 

2.生乾き臭対策Ⅰ

  1. 洗ったらすぐに干す
  2. 洗濯物どうしの間隔を開けて干す
  3. 部屋干しの場合はできるだけ広い空間で干す

いつもの洗濯物を干す場合は上記の3つの点がポイントです

 

しかし、それでも菌が発生してしまうことがあります

 

3.生乾き臭対策Ⅱ

乾燥機を使う

→ほとんどの菌って、多湿な環境を好んで増殖します。

乾燥機を使うことで菌を殲滅させることができます。

 

熱湯消毒

→いわゆる煮沸消毒に近いものです。

しばらく熱湯につけておきましょう!

 

塩素消毒

→塩素でも菌を殺菌できます

 

4.注意点

熱をかけたり、塩素を使うことで服にダメージがかかります。

 

色柄物は塩素によって脱色してしまったり、素材によっては熱により縮んでしまったり・・・

 

思い入れのある服でしたら、クリーニング店などでプロに頼むことも検討しましょう!

 

 

最後に・・・

 

我が家は洗濯乾燥機を導入したため生乾き臭に悩まされることはほとんどありませんが、それ以前は、洗っても洗っても、乾かしても乾かしても嫌な匂いが取れませんでした。

 

今回紹介した方法でもダメだった時に、「洗濯槽クリーナー」を使ってみると、それ以後はスッキリ、匂いが出ることがなくなりました。

 

どこから菌が付着してくるかわからないものです。

 

清潔感にいい香りをプラスしてモテモテの人生をおくりたいものです。

 

たとえ既婚者でも油断してはいけない・・・

 

スメルハラスメントという言葉も出てるくらいだから・・・

 

香水でごまかすのもよくありません。

 

あくまで香水はさり気なく、思い出させるくらいにつけていてもらいたい。

 

これから年をとっていっても、いい香りを醸していきたいと思う昼休みでした。